このブラウザはサポートされていません。

お知らせ

2022年3月下旬以降のご利用方法変更のお知らせ
いつもレコチョクをご利用いただきありがとうございます。​

​このたび、Googleの課金ポリシー変更に伴い、誠に勝手ながら2022年3月下旬より、【レコチョクアプリ(Android)】内での商品購入、および一部機能を終了させていただくことになりました。​

商品購入につきましては、webブラウザのレコチョクサイト【レコチョク スマホwebストア】【レコチョク PCストア】(https://recochoku.jp/)をご利用いただくようお願いいたします。
※ブックマークいただきますと、より便利にストアでの購入をお楽しみいただけます。

■【レコチョクアプリ(Android)】にて終了する機能
・商品購入(ゲスト購入、うたギフト購入を含む)
・購入者特典の応募・権利獲得の確認
・支払設定(クレジットカード設定、プリペイドカード設定)

​なお、上記以外の機能ならびに、楽曲再生などのプレイヤー機能はこれまで通りご利用いただけます。

日頃よりご愛顧いただいているお客様へは、ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

引き続き、音楽の魅力をお客様にお届けできるよう、サービス向上に取り組んで参りますので、今後ともレコチョクをどうぞよろしくお願いいたします。

株式会社レコチョク
au向け呼出音(待ちうた)のサービス提供終了のお知らせ(2021年12月)
いつもレコチョクをご利用いただき誠にありがとうございます。

KDDI au待ちうた(R)サービス終了に伴い、レコチョク au向け呼出音(待ちうた)のサービス提供を、下記の通り終了いたします。


■レコチョク au向け呼出音(待ちうた)のサービス提供終了について

<呼出音(待ちうた)の販売終了日>
2021年11月25日13時59分

<呼出音(待ちうた)の設定解除日>
2021年12月下旬

※設定解除日の具体的な日付は、決定次第お知らせいたします。
※設定解除日まで呼出音(待ちうた)のご利用を希望されるお客様は、お手続きは不要です。設定解除日に呼出音(待ちうた)の設定は自動で解除され、2022年1月以降のご利用料金は発生いたしません。
※設定解除日よりも前に、呼出音(待ちうた)の設定解除を希望されるお客様は、auの「待ちうた設定メニュー」にてお手続きを行ってください(「待ちうた設定メニュー」はパソコンからはアクセスできません)。
※2021年12月まで呼出音(待ちうた)を継続課金いただいた場合でも、呼出音(待ちうた)をご利用いただけるのは設定解除日までとなり、2021年12月末日までご利用いただくことはできません。予めご了承ください。


■KDDI au待ちうた(R)サービス終了について

<新規お申し込み受付終了日>
2021年8月17日お申し込み受付分まで

<サービス終了日>
2021年12月31日23時59分

※KDDI au待ちうた(R)サービス終了についての詳細は、auの「待ちうたの提供終了について」をご確認ください。


au向け呼出音(待ちうた)の永らくのご愛顧、誠にありがとうございました。
なお、docomo向け呼出音(メロディコール)のサービス提供は、今後も継続いたします。
今後ともレコチョクをどうぞよろしくお願いいたします。

※「au」及び「待ちうた」はKDDI株式会社の登録商標です。

【重要】3キャリア新料金プラン<ahamo、povo、LINEMO>へ変更のお客様へ
いつもレコチョクをご利用いただき、ありがとうございます。

携帯電話各社が提供する次の新料金プランへ変更のお客様へご案内いたします。

・docomo「ahamo(アハモ)」
・au「povo(ポヴォ)」
・SoftBank「LINEMO(ラインモ)」

上記新料金プランは、携帯電話会社が提供するメールアドレス(キャリアメール)が提供されません。

上記新料金プランへの変更を予定しているお客様の中で、クラブレコチョクのご登録メールアドレスをキャリアメールで設定されているお客様は、以下のご利用ができなくなります。

・レコチョクからのメルマガを受け取れない
・パスワードをお忘れの場合に再設定が行えない

そのため、事前にご契約プロバイダのパソコンのメールアドレスや、フリーメールアドレスなど、受信可能なメールアドレスへ変更手続きを行っていただけますようお願いいたします。
※登録メールアドレスは、サービスを利用されている端末のメールアドレス以外でも問題ありません。

メールアドレスの変更方法はこちら

■現在docomoご契約中で「ahamo(アハモ)」へ変更のお客様
「ahamo(アハモ)」へ変更すると、「spモード決済」がご利用いただけません。
しかしながら、当サービスで採用しているお支払い方法は、「spモード決済」ではなく「d払い」のため、引き続きご利用いただけます。

なお、呼出音(メロディコール)/レコチョクコールは、ご利用いただけません。
詳細は、「docomoの料金プラン「ahamo(アハモ)」に関するお知らせ」をご確認ください。

■現在auご契約中で「povo(ポヴォ)」へ変更のお客様
「povo(ポヴォ)」にて「auかんたん決済」は引き続きご利用いただけます。

なお、「待ちうた®」は「povo(ポヴォ)」ではご利用いただけません。「待ちうた®」をご契約しているお客様が「povo(ポヴォ)」にプラン変更されますと、「待ちうた®」は自動的に解約されます。

■現在SoftBankご契約中で「LINEMO(ラインモ)」へ変更のお客様
「LINEMO(ラインモ)」にて「ソフトバンクまとめて支払い」は引き続きご利用いただけます。

なお、恐れ入りますが、携帯電話各社が提供する新料金プランについてのご不明点は、各社ホームページなどをご確認いただけますようお願いいたします。

引き続き、レコチョクをよろしくお願いいたします。
docomoの料金プラン「ahamo(アハモ)」に関するお知らせ
いつもレコチョクをご利用いただき誠にありがとうございます。

レコチョクで販売している呼出音(メロディコール)は、docomoの料金プラン「ahamo(アハモ)」ではご利用いただけません。

既に呼出音(メロディコール)をご契約しているお客様が「ahamo(アハモ)」にプラン変更されますと、呼出音(メロディコール)は自動的に解約されますのでご留意願います。

詳しくはdocomo メロディコールをご確認ください。
※dアカウントでのログインが必要です。

お客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

株式会社レコチョク
3DSテーマきせかえに関するお知らせ
いつもレコチョクをご利用いただき誠にありがとうございます。

レコチョクから提供しておりました3DSテーマきせかえの再ダウンロードを、
2020年12月1日から12月31日にかけて順次終了いたします。

各テーマによって再ダウンロード終了の日程が異なりますので、
お早めに再ダウンロードいただけますようお願いいたします。

お客様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、
何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

サイトリニューアルのお知らせ(3/31)
いつもレコチョクをご利用いただき誠にありがとうございます。

レコチョクでは、2020年3月31日(火)にサービスリニューアルをいたしました。

■主なリニューアル内容
1)サイト・Androidアプリデザインの一新

2)ページ下部に「閲覧履歴」を設置

3)楽曲やアーティスト情報に関するSNSシェア機能の追加(Twitter、Facebook、LINE)

4)サービス提供の一部終了
・ガラホ端末
 └詳しくはこちら
・Android OS 5.0未満のスマホ
 └詳しくはこちら
・iPhone iOS11.0未満のスマホ
 └詳しくはこちら
・スマートフォンからのブラウザダウンロード終了
 └ダウンロードはすべてアプリ経由となります。

5)パソコン推奨環境の変更
・Windowsの推奨環境をWindows 10 以上に変更
・レコチョクダウンローダー(Internet Explorer版)終了

6)機能の廃止・終了
・spモード決済の廃止
 └リニューアル後は「d払い」をご利用ください。
 ※決済表記がd払いに切り替わるため、ドコモの請求書の記載が変更となります。
・docomo無料マイメニューの廃止
 └「2020/05/01(金)」以降自動退会となり、マイメニューページから削除されます。
 ※レコチョクコールのマイメニューは、今回の変更の対象外です。
・レビューのコメント機能廃止(評価のみ表示)
・レコチョクアプリ(Android)プレイヤー機能の一部終了
 └アラーム機能/おやすみタイマー機能
 └ロック画面のプレイヤー表示
 └ヘッドセット設定/省電力設定

■レコチョク アプリ(Android用アプリ)をご利用のお客様へ
リニューアルに伴いアプリアップデートを実施いたしました。

▼ログイン・ログアウトについて
3月31日のアップデートにより自動的にログアウト状態となりますので、アプリにてログインが必要となります。

▼鍵(カギ)マーク付き商品について
鍵(カギ)マーク付き商品を購入・ダウンロードされている場合は、リニューアル後にプレイヤーへの再ダウンロードが必要となります。
ログイン後、購入履歴から再ダウンロードをお願いいたします。

▼プレイリストの引き継ぎ
事前にエクスポートしたプレイリストは、以下の手順でリニューアル後のアプリに引き継ぐことが可能です。

1.アプリ起動>画面下部「ライブラリ」押下
2.左上の設定アイコン(歯車のマーク)
3.楽曲リスト更新

※「再生回数が多い曲」「最近再生した曲」や、事前にエクスポートしていないプレイリストは引き継げません。

▼一部設定のリセット
以下の設定は、設定内容に関わらず初期値に戻ります。必要に応じて再設定を行ってください。
・イコライザ設定
・ダウンロード音質設定
・PUSH通知設定
・おすすめ表示設定

引き続き、音楽の魅力をお客様にお届けできるよう、サービス改善に取り組んで参りますので、
今後ともレコチョクをどうぞよろしくお願いいたします。

株式会社レコチョク
「iPhone iOS11.0未満」へのサービス提供終了のお知らせ
いつもレコチョクをご利用いただきありがとうございます。

誠に勝手ながら、「2020年3月末」をもちまして、「iOS11.0未満」へのサービス提供を終了いたしました。
iOS11.0未満をご利用のお客様は、以下のご対応をお願いいたします。

なお、OSバージョンの確認は、スマートフォンの「一般」>「情報」をご確認ください。

■OSをiOS11.0以上にバージョンアップが可能な機種の場合
OSをバージョンアップすることで、引き続きサービスをご利用いただけます。

■OSをiOS11.0以上にバージョンアップができない機種の場合
OSのバージョンアップができない機種をご利用の場合は、「2020年3月末」以降、商品を購入することができません。「レコチョクplus+」プレイヤーアプリも順次利用することができなくなります。

●提供終了:2020年3月31日(火)
※「2020年3月31日(火)」以降、レコチョクサイトを利用することができません。

なお、他の対象端末では引き続き商品をご購入いただけます。サービスをご利用いただけます。対象端末はこちらをご確認ください。


日頃よりご愛顧いただいているお客様へは、ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

株式会社レコチョク
「Android OS 5.0未満」へのサービス提供終了のお知らせ
いつもレコチョクをご利用いただきありがとうございます。

誠に勝手ながら、「2020年3月末」をもちまして、「Android OS 5.0未満」へのサービス提供を終了いたしました。
Android OS5.0未満をご利用のお客様は、以下のご対応をお願いいたします。

なお、OSバージョンの確認は、スマートフォンの「設定」>「端末情報」をご確認ください。
※機種によっては、若干手順や表記が異なる可能性がございます。

■OSをAndroid OS5.0以上にバージョンアップが可能な機種の場合
OSをバージョンアップすることで、引き続きサービスをご利用いただけます。

■OSをAndroid OS5.0以上にバージョンアップができない機種の場合
OSのバージョンアップができない機種をご利用の場合は、以下の制限事項をご確認ください。

●提供終了:2020年3月31日(火)
※「2020年3月31日(火)」以降、商品の購入やダウンロード、レコチョク アプリを利用することができません。

●引き続きご利用いただけるサービス
・ダウンロード済みの商品はご利用の機種が推奨するプレイヤーにて引き続き再生が可能です。
 ※鍵(カギ)マーク付き商品は、レコチョクアプリでのみ再生可能な商品のため、機種が推奨するプレイヤーで再生はできません。
・他の対象端末では引き続きサービスをご利用いただけます。対象端末はこちらをご確認ください。
 ※ゲスト購入にてご購入された商品については他の対象端末および、提供終了以降に再ダウンロードができません。


日頃よりご愛顧いただいているお客様へは、ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

株式会社レコチョク
ガラホ端末へのサービス提供終了のお知らせ
いつもレコチョクをご利用いただきありがとうございます。

誠に勝手ながら、「2020年3月末」をもちまして、ガラホ端末へのサービス提供を終了いたしました。
ガラホ端末をご利用のお客様は、以下のご確認をお願いいたします。

●ガラホ端末
以下のシリーズとなります。
・docomo
ドコモ ケータイ/ドコモ らくらくホン/ドコモ キッズ・ジュニア
・au
4G LTEケータイ/ジュニア・キッズケータイ/シンプルケータイ
・SoftBank
ケータイ/キッズフォン/かんたん携帯

●対象端末一例
■docomo
らくらくホン F-02J
arrows ケータイ F-03L
らくらくスマートフォンプレミアム F-09E
P-smart ケータイ P-01J
AQUOS ケータイ SH-02L
ARROWS ケータイ F-05G
AQUOS ケータイ SH-01J
AQUOS ケータイ SH-06G

■au
GRATINA 4G KYF31
かんたんケータイ KYF32
TORQUE X01 KYF33
GRATINA 4G KYF34
MARVERA KYF35
かんたんケータイ KYF36
GRATINA KYF37
かんたんケータイ KYF38
GRATINA KYF39
INFOBAR xv KYX31
AQUOS K SHF33
AQUOS K SHF34
miraie

■Softbank(ヤフーモバイル含む)
DIGNO(R) ケータイ 501KC
AQUOS ケータイ 501SH
DIGNO(R) ケータイ 502KC
AQUOS ケータイ 504SH
かんたん携帯9
AQUOS ケータイ2 601SH
AQUOS ケータイ2 602SH
DIGNO(R) ケータイ2 701KC
DIGNO(R) ケータイ2 702KC
AQUOS ケータイ3 NP805SH
AQUOS ケータイ3 NP806SH
かんたん携帯10 NP807SH

※対象端末は上記記載のものより増加する可能性がございます


●提供終了:2020年3月31日(火)
※「2020年3月31日(火)」以降、レコチョクサイトを利用することができません。


●引き続きご利用いただけるサービス
・ダウンロード済みの商品は、現在お使いの音楽プレイヤーにて引き続き再生が可能です。
・「Androidスマートフォン」「iPhone」「パソコン」などの端末では引き続きサービスをご利用いただけます。対象端末はこちらをご確認ください。
 ※ゲスト購入にてご購入された商品については他の対象端末および、提供終了以降に再ダウンロードができません。


日頃よりご愛顧いただいているお客様へは、ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

株式会社レコチョク