業界初!披露宴演出に特化したBGMサービスパッケージ『WEDDING MUSIC BOX』USEN、レコチョクとの協業で本格提供を開始

業界初!披露宴演出に特化したBGMサービスパッケージ『WEDDING MUSIC BOX』USEN、レコチョクとの協業で本格提供を開始

株式会社USEN-NEXT HOLDINGS(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:宇野 康秀)のグループ会社である株式会社USEN(本社:東京都品川区、代表取締役社長:田村 公正、以下、USEN)と株式会社レコチョク(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:板橋 徹、以下、レコチョク)は、協業により、結婚式シーンでの複雑を「簡単」にするWeb+アプリのBGMサービスパッケージ『WEDDING MUSIC BOX』の本格提供を、2022年11月22日(火)より開始します。

サービスサイト:https://weddmusicbox.com

ブライダル業界ならではの「顧客第一主義」「多岐にわたる業務内容」「複雑な著作権処理」など、アナログ手法を選択せざるを得なかったブライダル企業も、近年はwithコロナで顧客ニーズ・業務の多様化の流れに沿ってDX化が進んでいます。そのなかでも、「アナログ領域」のデジタル化難易度が高い「結婚披露宴のBGM演出」をUSENとレコチョク両社が築いた知的資産・技術を活かし、ブライダル業界待望ともいえる画期的なBGMサービスパッケージを構築しました。
これまで、プレ導入いただいた企業さまのご協力のもと、コンテンツの拡充や機能強化に注力してまいりました。そして、2022年11日22日(いい夫婦の日)も近づくなか、満を持しての提供開始となります。

 

【WEDDING MUSIC BOXとは?】
「BGMの選曲・管理」「披露宴でのBGM再生」「複雑な権利処理」など、結婚式シーンでのお困りごとの解決を目指した[オンラインでワンストップ運用できる、CD(原盤)(以下、CD原盤)運用・単曲でのお客さまからの権利処理が不要なBGMサービスパッケージ]です。
本サービスパッケージは、「60年以上にわたりBGMサービスで音楽を届けてきたUSEN」と「国内最大級の音楽配信実績があるレコチョク」の協業での提供に至りました。
USENはサービスの構築・アプリの開発・事業者さまへの営業活動・サービス導入における充実したサポートを提供し、レコチョクは原盤権利者さまに対して1,100万曲を超える※許諾獲得営業、楽曲の管理・処理・分配などを行います。
両社の協業により実現した本サービスパッケージでは、1,100万曲以上※のJ-POP、洋楽、JAZZ、クラシック、ボサノヴァ、インストゥルメンタルまで幅広いジャンルの楽曲から、新郎新婦さまのご希望にあった楽曲を披露宴の各シーンのBGMに簡単に選曲・設定が可能です。
カスタマイズでの選曲はもちろん、“披露宴テーマ”からお好みでそのまま使用できる披露宴プログラムや、選曲に迷ったときに便利なおすすめの各種プレイリストなどをご用意しました。また、結婚式場オリジナルのプログラム・テンプレート作成機能の活用で、式場のカラーを打ち出すことにもお役立ていただけます。
withコロナで新たな在り方が求められるブライダル業界に対して、私たちは音楽利用のDX化で貢献していきます。

 

【プレ導入からご利用いただいている企業さまのお声】
”来年2023年、創業80周年!東京四大式場ともいわれる、約1万坪の日本庭園がある結婚式場”
■八芳園 音響オペレーションチーム サブマネージャー 石田千晴さま
「披露宴当日のBGM演出・再生までDX化を実現!新郎新婦さま、社内スタッフどちらにとっても有益で便利なサービスパッケージ。」
当社内でDX推進が活発化するなか、披露宴のBGM演出のDX化に関して足踏みしていたところ、「WEDDING MUSIC BOX」をプレ導入することに。
最新曲を含む1,100万以上※の楽曲をご案内でき、費用負担の軽減だけでなく顧客満足度向上にもつながると期待しています。このサービスにより、お客さまに負担いただいていたCD原盤の用意や管理が不要で、「選曲・選定」「当日のBGM再生」「著作権申請処理」などもオンラインで一貫管理し、業務負荷が一気に軽減、人件費や残業代削減にも貢献する結果で、新郎新婦さま・スタッフどちらにも有益で便利なサービスパッケージでした!今後より一層、お客さまに付加価値を提供できることを目指します。

“レストラン・カフェ・ウェディングという多彩な顔を持つ、川越市の重要建築物指定の創業154年の歴史ある邸宅”
■HATSUNEYA GARDEN マネージャー 鐵山 亮介さま
「選べる楽曲数も30倍以上に『この中からだと選べない』から『この中から選べるんだ!』という喜びの声が多数!顧客満足度の向上に大きく貢献。」
当社でも無料楽曲を用意していますが、曲にこだわりのある方や明確なウェディングのテーマのある方には、要望に応えきれなくなってきていたのが課題で、「WEDDING MUSIC BOX」をプレ導入することに。
お客さまのCD原盤のご負担が3万円以上かかったという方もいましたが、このサービスでは最新曲もあるので「この中から選べる!」という喜びの声や、特殊な職に従事するお客さまが「こんな曲もあるんだ!」と専用曲に驚くとともに感激されていらっしゃいました。
また、シーンに合わせて「この曲のこの部分から」というタイミングも決められるのが画期的で、見せ場部分の演出をプロの目線からアドバイスしやすくなり、以前よりお打ち合わせ内容も濃くなったことで、よりドラマティックな音響演出ができるようになったと自負しています。副次的効果として、お打ち合わせやメール回数・タイムロス・認識のずれなどが軽減し、お客さまの満足度や業務効率がアップできました。

“披露宴の写真・映像・音響・演出にかかわるすべてをプロデュースするウェディングクリエイティブカンパニー”
■ジュノー株式会社 代表取締役 飯岡 大学さま
「圧倒的な許諾曲数によるCD準備の負担軽減とタブレット操作によるシンプルなオペレーションが叶う!新郎新婦さま・音響業者双方にとって黒船的サービス。」
当社では、新郎新婦さまに披露宴で使用するCD原盤を提出いただき、再生チェックなどをしていますが、お預かりの重責やそのための往来など運用が煩雑でした。また、著作権関連の問い合わせが非常に多く、なかなか新郎新婦さまに運用方法が浸透していかないのが、大きな課題で、「WEDDING MUSIC BOX」をプレ導入することに。
1,100万曲以上※から選べるため、新郎新婦さまにとってはCD原盤の購入が限りなく不要に近づき、会場さまはCD原盤をお預かりする重責からの解放、当社はお預かりの往来がなくなる効果を実感しています。また、新郎新婦さまご自身のスマートフォンから選曲操作できることで誤りが減り、スキマ時間でも選曲できるなど、利便性が格段に高くなったと思います。音楽へのこだわりが強い新郎新婦さまへ自信を持ってご案内させていただいております。導入後、色々とネックだった部分が全て解消され画期的だと実感しました。私たちは効率が良くなった分、クオリティアップに注力できていることも満足度の高い理由のひとつです。

 

【サービス概要】
・名称『WEDDING MUSIC BOX』

・サービス内容

・特長、機能
┗ 1,100万以上の楽曲※から披露宴の各シーンに合わせて新郎新婦さまのお好きな楽曲を選曲・設定できる機能
┗ USENが選曲した各シーンにおすすめのプレイリスト・楽曲リスト
┗ 各シーンにBGMが設定されたそのまま使える披露宴プログラム
┗ 披露宴当日の再生用端末(iPad)のレンタル提供
┗ 披露宴組数ごとに楽曲の権利処理を行う機能(自動バッチあり)

・画面イメージ

【導入によるメリット】
結婚式場さま向け
┗ 負荷軽減・業務効率化でより付加価値を提供しやすい環境を整え、顧客満足度の向上の取り組みを推進

新郎新婦さま向け
┗ 1,100万以上の豊富な楽曲※から新郎新婦さま自身のスマートフォンで思い出の曲などをお手軽に選曲(楽曲の再生開始タイミングの設定も可能)

披露宴会場・PA・音響会社さま向け
┗ CDのキズや再生確認、CD原盤管理などが原則不要、サビ出し再生や急なハプニング用の割り込み機能も網羅、iPadひとつで妥協のない披露宴BGM演出が可能

※:2022年11月1日現在

今後も両社は、『WEDDING MUSIC BOX』によって解決できる課題が増え、新郎新婦さまにとってお手軽で妥協のない楽曲利用・音響担当者さまの業務効率化を実現することで、さらなる「披露宴実施数の増加」「顧客満足度向上」「付加価値向上」に寄与できるよう尽力します。将来的には、ブライダル業界におけるBGM演出の当たり前の仕組みとしてのポジションを確立していきます。
【サービスのお問い合わせ先】
株式会社USEN
営業本部 Wedding Market Unit
TEL:0120-117-440
E-MAIL:weddingmarketunit@usen.co.jp

 

ニュースリリース一覧

音楽サービスを検討中の
法人のお客さま
PARTNER

音楽を活用した新たなサービスやキャンペーンをお考えの企業さまはご相談ください。
レコチョクの持つ音楽ソリューションを利用したサービスをご提案します。