TOP > SPICY CHOCOLATE

SPICY CHOCOLATE

 

SPICY CHOCOLATE

注目の『渋谷純愛物語』シリーズ3部作最終章作品。話題の豪華アーティスト多数参加の楽曲に注目!

最新アルバム

『渋谷純愛物語3』
  • 『渋谷純愛物語3』
  • 2016/11/30発売
  • 12曲収録/¥1900
  • 注目の『渋谷純愛物語』シリーズ3部作最終章作品!
  • 購入する

【スペシャル対談】SPICY CHOCOLATE、ナオト・インティライミ、安田レイによるクロストーク!

SPICY CHOCOLATEのNEWアルバム『渋谷純愛物語3』の配信がいよいよスタート!
ここでは、新曲「同じ空 feat. ナオト・インティライミ & 安田レイ」で実現した奇跡のコラボレーションから、3人の独占トークセッションをお届けします。

──「同じ空 feat. ナオト・インティライミ & 安田レイ」は、未練を抱えながらも前を向いて頑張っていこうとする男女を描いた曲ですね。

SPICY CHOCOLATE (以下S):今回は、空をふと見上げたときに、いちばん大切な人や周りにいる大事な人を思い出してもらえる曲を作りたかったんです。

──ナオト・インティライミさんは歌だけじゃなく、作詞作曲にも参加されていますね。

ナオト・インティライミ (以下N):KATSUYUKIさん(SPICY CHOCOLATE)とは初めての作業だったから、最初はどこまで自分の思ったことを伝えようか考えました。でも、そこはKATSUYUKIさんの器のデカさですね。「もう全部来い。お前の思ってることは全部言え」と。それはすごく嬉しかったし、自分の作品を作るのと変わらずガチでやりました。

──レコーディングでは男女のどんな気持ちを表現しようと思っていましたか?

N:男の引きずり方の尋常じゃなさを出そうと。そのときの苦しさを《戻らない さよならの距離》っていう部分に託した感じでした。

安田レイ (以下Y):私は歌詞の《進まなきゃって分かってるのに 気付かないフリをしてるの》っていうフレーズがすごく好きなんです。このフレーズは女の子がすごく共感してくれるんじゃないかって。みんな、周りの女友達や家族には「全然大丈夫。私、超前向いてるから」って言うんですよ。でも、ひとりになったときに「はぁ……やっぱり好きだ、忘れらんない」ってなると思うんですよね。人前では強がるけど、実は傷ついて引きずっちゃってる。私も人前だと強がるんで(笑)、「あぁ、これ私だ」って思いながら歌ってました。

N:男は未練タラタラだけど、女性は強がる。同じシチュエーションでも男性と女性に違いがあるんだよね。今回はまさにそこを描きたかったんです。

──今回はナオトさんと安田さんが一緒にレコーディングされたそうですね。

S:SPICY CHOCOLATEで、「いっせーの、せ」で録ったのは今回が初めてなんです。僕もそうしたいなと思ってたんですが、ナオトから「一緒に歌った方が良くないですか?」と提案してくれて。人の心を読む能力を持っていてすごいなと思いました。

Y:だから、今回はナオトさんと目を合わせながら歌うことができて。あのとき歌いながら鳥肌が立ったんです。「あ、すごいものが生まれた!」って。

N:そうだね。俺も思った。

S:あと照明を暗くして、気持ちを作って歌ってくれたり。そうやって感情移入して作品に向き合ってくれたのが嬉しかったし、SPICY CHOCOLATEをやってて初めて歌に魂が入る瞬間を目の当たりにできたんです。それはナオトのおかげだし、ぴったり息の合ったものができた。「同じ空」はSPICYの最高傑作だと思ってます。

──『渋谷純愛物語』シリーズは、元々どんなコンセプトで始まったんですか?

S:このシリーズの前に『渋谷RAGGAE SWEET COLLECTION』というシリーズを3部作でやっていて、その2枚目から「ずっと feat. HAN-KUN & TEE」がヒットして。SPICY CHOCOLATEにラブソングというイメージが定着したので、次は純愛にテーマを絞ってアルバムを作ろうと。今回が三部作の最終作になってるんですが、ナオトや安田さん以外にも初めて参加してくれたアーティストがたくさんいて、今までにないSPICY CHOCOLATEが作れたと思ってます。あと、MUNEHIROとか、1作目からずっとやってくれてる連中とも良い作品が作れて、今まで以上に幅広いSPICY CHOCOLATEを見せることができました。

──みなさんにとってコラボレーションとは?

S:僕はリスナーに喜んでもらえること、驚いてもらえることを大事にしてます。「次はまさかのナオトとレイちゃん?」みたいな。まさかSPICY CHOCOLATEがそんな組み合わせで来るなんてっていうサプライズを人に与えたいと思ってるんです。

Y:コラボレーションって、自分が普段出さない一面を引きだしてもらえるんです。今回はまさにそうで、ナオトさん・KATSUYUKIさんにすごく引きだしてもらえました。歌っていて「こういう自分もいるんだな」っていう発見があったし、すごく新鮮でした。

N:コラボレーションは自分だけのものじゃないのがいいよね。今回はレイちゃんの声や新しい面をどう素敵に感じてもらうか……そこを考えてるのが楽しかったし、もちろんSPICY CHOCOLATEの名前を汚すわけにもいかない。だから、いい意味で自分のことは後回しにして、まずはこのトラックとこのレイちゃんの声を大事にしようと。そこに自分が何色で筆を入れようか考えたんです。

──みなさんが冬の空と聞いて思い浮かべるアイテムは?

N:凧!ホームセンターで買う凧じゃなくて、昔ながらの四角形とか六角形の足が付いてるヤツ。小学校のとき作ったんです。その思い出があるから。

Y:私は学生服です。中1のとき、私が転校することになって、当時好きだった子に「もう会えなくなるね、さみしいね」ってメールしたら、その子が「何言ってんだレイちゃん、俺たち同じ空の下にいるだろ」って返事をくれたんです。それでさらに好きになったんですけど、ウチの中学は学ランだったので、空と聞くと学ランを思い出すんです。

S:僕は星ですね。流れ星。しかも、それを大切な人と一緒に見れたら最高ですね。でも、そのためには普段から空を意識してないと気付かないと思うんです。

Y:そうですよね。普段なかなか空を見上げることはないと思うけど、本当30秒だけでもいいので空を見ると、それだけでリラックスできたり、また明日頑張ろうって思えたりする。この曲がそういうきっかけになってくれたら嬉しいです。

feat.参加アーティストコメント

YU-A

M3「二人で feat. 西内まりや & YU-A」に参加

健気に相手を支える女の子の気持ちを歌っています。誰かを愛する事は、切ないけど、強くもなれる。聴いてね!

SHOCK EYE

M4「つたえきれない feat. SHOCK EYE & TAK-Z」に参加

毎回、誰と組むのか楽しみなSPICY CHOCOLATEとの制作。今回は唯一無二の“声”を持つTak-Zと。
最高にエキサイティングでした。言葉じゃ伝えきれない想い、、、歌にすれば伝えられるかな?

TAK-Z

M4「つたえきれない feat. SHOCK EYE & TAK-Z」に参加

今回でSPICY CHOCOLATEと楽曲制作させて頂くのが5作目となるのですが、最高傑作が完成したと自信を持って言える作品となりました。この曲を聴いて幸せの意味に気付けた方はこの先本当の幸せを築けます。

BES

M5「キミをもっと feat. BES & 宮田悟志」に参加

宮田君と初めてセッションし、素直な男の気持ちを歌にしました。
これから寒くなる季節にぴったりな一曲になっていますので是非皆様聴いてみて下さい!

宮田悟志

M5「キミをもっと feat. BES & 宮田悟志」に参加

SPICY CHOCOLATEの皆さん、BESさんと共に愛する人達に向けて創った楽曲です。
不器用な男の真っ直ぐな求愛を感じて欲しい。参加させていただき、本当に感謝の一言です。
沢山の方へ届きますように。

RYO the SKYWALKER

M7「幸せドライブ feat. RYO the SKYWALKER & pukkey」に参加

大切なひととの幸せなドライブが思い浮かぶ、爽快な曲になりました。Pukkeyさんの伸びやかな歌声と、自分の言葉遊びを楽しんでください。

pukkey

M7「幸せドライブ feat. RYO the SKYWALKER & pukkey」に参加

初めてのレゲエアーティストさんとのリンク!とてもいい経験ができました。
楽曲もストレートな歌詞でリスナーの皆さんも“幸せ”な気持ちになれるような爽やかな楽曲に仕上がっていると思います。

RAY

M8「運命のカギ feat. RAY & FUKI」に参加

今回の楽曲は自分的にいつもと違う雰囲気で録音したので新しいものが見えた気がします!FUKIさんとの相性もいい感じやと思います!このCDに入れてもらえるのはありがたいですね!SPICY CHOCOLATEに感謝です!

FUKI

M8「運命のカギ feat. RAY & FUKI」に参加

「運命のカギ」参加させて頂き、ありがとうございました!この曲に出会えて、幸せです。
RAYさんと紡ぐココロ温かくなるラブストーリー。ステキが沢山詰まってます。
I love SPICY CHOCOLATE!!! from FUKI

KYO虎

M9「今も想うだけで feat. Sowelu & KYO虎」に参加

この曲を書いている時、今自分の隣にいて支えてくれている人を少しだけでも大切にしたいと改めて思いました。

MUNEHIRO

M10「恋人つなぎ feat. MUNEHIRO & TAKAFIN」に参加

息子をイメージして書きました。変わらない愛。無償の愛。
聴いてくれた皆さんが、愛したことや愛されたことを思い出し、温かい気持ちになってくれれば嬉しいです。

TAKAFIN

M10「恋人つなぎ feat. MUNEHIRO & TAKAFIN」に参加

前回に引き続き『渋谷純愛物語3』に参加さしてもらいました。今回はMUNEHIROとのコンビ曲で男女の愛というより、家族愛をテーマにした曲になってます。親への愛、夫婦愛、子供への愛、それぞれ当てはめて聴いてみてください。

NATURAL WEAPON

M11「ともに歩こう feat. NATURAL WEAPON & WATARU」に参加

NATURAL WEAPONです!WATARUとの初コンビ!熱々のラブソングですので火傷注意!
Bigup Spicy Chocolate!!

WATARU

M11「ともに歩こう feat. NATURAL WEAPON & WATARU」に参加

最高の楽曲ができました!SPICY CHOCOLATEさん、NATURAL WEAPONさん、ありがとうございました!ストレートな愛を綴り、純粋なラブソングがここに!YOU YOU YOU みんなで 歌うぞー!ともに歩こう!
This is love song for you.

人気曲

Myアーティスト登録

SPICY CHOCOLATEの新曲情報を見逃さない!

SPICY CHOCOLATEをMyアーティストに登録しよう。新曲が発売されると、もれなくメールでお知らせします。

SPICY CHOCOLATE

 

※商品は予告なく配信停止・価格変更になる場合がございます。購入前に商品情報をご確認のうえ、ご利用くださいますようお願いいたします。

SPICY CHOCOLATE ページTOPヘ

音楽ダウンロードサイト レコチョクTOP

レコチョク 音楽ダウンロード配信における エルマーク番号