TOP > あいみょん

 

あいみょん

メジャー1stシングル「生きていたんだよな」を先行配信!
シングルをダウンロードした方に抽選でサイン入りポスターをプレゼント♪

最新曲

生きていたんだよな

動画コメント

あたしが表紙のフリーペーパーを作ります!

インタビュー

唐突な始まり方で物語に引き込んでいく。音楽の作詞も同じなのかな

──とびきりキャッチーなメロディと、生々しいリアルな詞があいみょんさんの大きな魅力のひとつですが、どんなアーティストに影響を受けていますか?

フォークミュージックが好きで、浜田省吾さんをはじめ、さだまさしさんや吉田拓郎さんのようにギター1本でメロディをリフレインしているかのようなスタイルがすごく好きです。さらに、聴いているとそのメロディよりも言葉が力をもっていて、ストーリーが心の中にグッと入ってきますよね。そういう詩的な音楽に惹かれます。そういえば最近、作詞をしていて自分で気づいたことがあるんです。

──それは?

歌詞の1行目に強いインパクトを持たせる傾向があるなって。「生きていたんだよな」にしても“二日前このへんで 飛び降り自殺した人のニュースが流れてきた”とか、一発目で印象を与えて、ついその先を知りたくなるような書き方を無意識に意識しているのかもしれません(笑)。

──小説の導入部分みたいな。

そうなんですよ。私、小説もよく読むんですけど特にミステリーが好きで。例えば“彼女には秘密があった”とか「そこから始まる!?」みたいなことって多いじゃないですか(笑)。唐突な始まり方で物語に引き込んでいく。音楽の作詞も同じなのかなと思いますね。

──まさに「生きていたんだよな」のスタートには強烈な引力がありますね。

今年の明けに、メジャーデビューするにあたってボーカルが語りから入ってメロディにシフトしていく形という、それまでの私にはなかったスタイルに挑戦しようと考えていたんです。と同時にリアルタイムな詞を書こうと思っていたら……制作に入る2日前に大阪で本当に飛び降り事件があったんですよ。そのニュースを見たときは、すごくショックで曲の題材にしようとはまったく思ってなくて。ただ、ずっと頭の中を離れなかったんです。「この人はどうして飛んじゃったんやろうな」って頭にずっと残っていて、気づいたら自然と歌詞にしていましたね。

たった1曲をきっかけに何かをいろいろ感じてほしい

──この曲を聴いてハッとさせられる人が多いと思うんです。“「ドラマでしかみたことなーい」”という詞があるように、自分には降りかからないだろうとか……。

そうなんです、みんなそう。関係ないとか、自分の周りでは起こらないだろうって、心のどこかで思ってる。でもこの曲は“自殺”というワードだけに囚われないでほしいんです。歌詞のいちばんはじめに乗せた言葉ではあるんですけどそれがメインではないし、心を傷めてしまった人への応援ソングでもなければ、野次馬を批判している曲でもない。決して悲しい歌ではないんです。ただ私が感じたままを歌っているだけなので、これを聴いてくれた人が、逆にどう感じたかを私に聞かせてほしいなと思っています。

──おそらく、人それぞれの感じ方があるでしょうから。

そうですよね。本当に人それぞれの生き方があるから、第三者が人の生き方を決める権利はないし、「精一杯生きなさい」なんて責任は負えないですもん。ただ、たった1曲をきっかけに何かをいろいろ感じてほしい。そう思っています。

──そういう思いが、曲作りの原動力になっているのですか?

……そうかもしれないです。あまり意識はしていないんですけど、もしかしたら原動力になっているのかなって思います。

──今後の目標や野望はありますか?

小さな願望はたくさんあります。例えば太陽の塔(大阪)の下でワンマンライブをやることも目標のひとつですね。そして、お父さんがPAの仕事をしているので、そのライブを一緒に作り上げてくれたら最高だなと。お父さん、私のライブに1回も来たことがないんですよ。「浜田省吾みたいに、俺が興味をもてるアーティストになれたら、そのときは高い金を払って観に行ったるわ」って言われました。それが最高の激励だったのかもしれないですね。

取材・文/恒川めぐみ
撮影/青木早霞

特別企画 あいみょんが語るフリーペーパー3つのおすすめポイント

「表紙を飾ったフリーペーパーを制作し書店に並べたい!」という思いから、“Eggsサポート・プロジェクト” にてクラウドファンディングをスタートさせた
あいみょん。そんな彼女がフリーペーパーを制作するにあたって、おすすめしたいポイントをイラストで表現してくれました!

●太陽の塔

いちばん楽しみにしているのがポートレート撮影。
15歳からカメラが好きでいろいろ撮っているんですけど、
自分で写真集を作るのが長年の夢で。
大阪では私の大好きな岡本太郎さんの太陽の塔で撮影をしようと
思っているのですが、その夢が思い入れの深い場所で叶えられて、
しかもファンの皆さんにいちばん最初に見てもらえるのがすごく
嬉しいです!

●浅草

東京では浅草でポートレートを撮ろうと思っています。
浅草も昔からめっちゃ好きで、西宮に住んでいるときから東京に
来ると必ず足を運んでいました。
マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」を読んで存在を知った
花やしきや、吉原のほうを歩くのが好きですね。
でも、花やしきのシンボル「Beeタワー」がなくなってしまうのは
寂しいなぁ……。

●賞状

サポーター任命式を描きたいんですけど……難しいな。
そうだ!あいみょん公認応援大使の方に渡す認定書を描こう!
“よろしくお願いします”って念を押して、と(笑)。
応援大使に応募してくれた方には死ぬまで「ありがとうござい
ます!」という気持ちでいっぱいです。
任命式では私がその方に直接認定証を渡せるので楽しみです。

人気曲

Myアーティスト登録

あいみょんの新曲情報を見逃さない!

あいみょんをMyアーティストに登録しよう。新曲が発売されると、もれなくメールでお知らせします。

あいみょん

Eggs
  • すべてのアーティストと、すべてのリスナーをつなぐ新しい音楽プラットフォーム。
    アップするのも、聴くのも「無料」
 

※商品は予告なく配信停止・価格変更になる場合がございます。購入前に商品情報をご確認のうえ、ご利用くださいますようお願いいたします。

あいみょん ページTOPヘ

音楽ダウンロードサイト レコチョクTOP

レコチョク 音楽ダウンロード配信における エルマーク番号