![]()
Tiara
- 更新
- 2010/01/22
コメントムービー
インタビュー/レビュー

ニュー・シングル「キミがおしえてくれた事 feat.SEAMO」
――「キミがおしえてくれた事 feat.SEAMO」は、別れてからある程度時間が経って感じる、“あの出会いって意味があったんだな”っていう気持ちが籠もっている曲ですね。
「わたし自身、18歳の時に故郷を離れて、夢を目指して東京にやってきたんです。その当時のことを思い出しながら作った曲です。今、こうしてデビューさせて頂いて思うのは、家族と離れたり、恋愛や友達とのことも含めて、いろんな出会いや別れが全部わたしにとって必要だったんだなということ。どの人が欠けても、今のわたしはないなと、改めて思うんです。それと同時に、出会ってきた人たちに対して感謝の気持ちを伝えたかった。そういう気持ちが全部籠もっている曲ですね」
――別れって、それが起こった時点ではすごく寂しいし辛いですけど、時間が経つと、“意味があったんだな”って思えたりするものですよね。
「たしかに別れた時はすごく辛いですけど、時間が経ったら感じ方は変る。笑い話にできたりもするし。だから一番良くないのは選択を怖がること。自分のやりたいことに向かって踏み出してもらえる応援歌というか。そういう風に聴いて頂けたら良いですね」
――SEAMOさんが参加していますが、これはどういう経緯で?
「わたしがこの曲を作り上げてから、SEAMOさんにラップをお願いした形でした」
――以前からお知り合いだったんですか?
「わたしは6年くらい前にSpontaniaのバック・コーラスだったんです。SEAMOさんとは、その時に何度かイべントでご一緒させて頂いたので面識があって、今回の曲がある程度できた段階で、“もう少しプラスの要素が欲しいな”と考えた時に、SEAMOさんが頭に浮かんだんです。SEAMOさんの優しくて暖かい人柄、それに、今までにすごく苦労も経験されてきている方だから、いろんな積み重ねがある。だから参加してもらうならSEAMOさんしかいないなと、具体的にお話をする前からわたしの頭の中では決まっていました(笑)。わたしのプロデューサーのYANAGIMANさんがSEAMOさんと昔からのお知り合いという縁もあって。SEAMOさんに参加して頂いたことで深みも増しましたし、いろんなことが鮮やかになりました」
――SEAMOさんもTiaraさんもいろんな苦労を乗り越えて、自分の道を進んできた方ですから、それがこの曲の説得力につながっているんだと思います。
「わたしも18歳の時に自分で決めて東京に出てきちゃったから、親に弱音も言えなかったんですよ。でも、実際はホームシックにかかって、毎晩泣いていたんです(笑)。だから、当時のことをいろいろ思い出しながらこの曲を書きました」
――自分の意思で選んだことが結果につながるまでには勿論いろんな苦労があるはずなんですけど、この曲を聴くことで勇気をリスナーの方に得てもらえたらいいですね。
「やっぱり続けることが大事なんだと思います」
――昔からのお知り合いのSpontaniaとデビュー・シングル「さよならをキミに... feat. Spontania」を出せたのも、お互いに続けてきたからこそですよね。
「昔から言っていたんですよ。“わたしがデビューしたら一緒にやってね”って。その夢が1stシングルで叶うとは思っていなかった。Spontaniaが大ヒットした時も、自分のことのように涙が出るくらい嬉しかったです。いろんな出会いって運命なのかなと。最近、すごく感じることが多いです」
――この曲は55万ダウンロードを突破したそうですよ。
「ありがとうございます。携帯によって、音楽を身近に感じてもらえる機会が増えているんでしょうね。わたしはCD世代なので、すごく新鮮に感じています。いつでもダウンロードできて、どこでも聴けるのって素晴らしいと思います。曲を友達にプレゼントできたりしますし。わたしも自分の曲を毎回親にプレゼントしています(笑)。わたしもダウンロードしています。さすがに自分の携帯の着うたにはしていないんですけど。自分の歌が鳴ったら恥ずかしいじゃないですか(笑)。でも、待ちうたにはしていますよ。「キミがおしえてくれた事 feat. SEAMO」もいろんな方にダウンロードして頂けたら嬉しいです。上京する電車の中とかでぜひ聴いて欲しいですね」
――上京するお友達にプレゼントして頂くのも良いと思います。
「親しい間柄だとなかなか“ありがとう”って言えないですからね。わたしも親と別れる時には、“じゃあね!”って笑ってましたから。電車の中で泣きながら東京へ向かったのは、親は知らないと思う。親ももしかしたら泣いていたのかもしれない。お互いの知らない部分を、この曲を聴きながら思ってもらえたりしたら良いですね」
Text:田中大
ニューリリース

Tiara
ニュー・シングル
「キミがおしえてくれた事 feat.SEAMO」
CRCP-10241
\1,200(税込)
2010/1/27
日本クラウン(株)
収録曲
- 01.キミがおしえてくれた事 feat.SEAMO
-
- 02.Chocolate kiss
-
- 03.Don’t stop

楽曲ダウンロードはこちらから!
Tiara 楽曲ダウンロードページURLを携帯に送る

- ※なお、対応機種であれば、左記の二次元コードでもアクセスできます。
- ※着うた®/着うたフル®/ビデオクリップ/ムービーは対応機種のみのサービスです。
- ※非対応機種は着信メロディサイト【レコチョク メロディ】にリンクします。
ご感想・特集リクエストはこちらから





Tiara コメントムービー